クラウドファンディングによる小規模小学校支援事業


 

支援事業、スタートしました!~1校目・長島町立伊唐小学校~

517日(月)、みなさまにご支援をいただいたこのクラウドファンディング支援事業の記念すべき1校目、長島町立伊唐小学校が無事に実施されました!
鹿児島市を拠点に活動されているリズムハートの皆さんによるドラムサークルの体験を全校児童14名と先生方で楽しみました。

 

<伊唐小学校>

11集落1学校という環境の学校で、創立132年になります。

 

 

当日は大雨警報が出ている中で、学校へ到着するまでは土砂降りで講師陣と子ども芸術センタースタッフは雨合羽を準備して楽器の搬入に備えましたが、なんと学校に到着しての楽器搬入時と終了後の楽器の積み込み時だけ雨がやむという、まさにお天気もこの事業を応援してくれているような展開でした!

 


最後に全員で演奏した即興のリズム曲には「伊唐の自然」「平和」など、子どもたちがそれぞれの感性でタイトルをつけました。

<子どもたちから届いた感想(抜粋)>
「とても楽しかった。時間が早く過ぎたような気がする。」
「身近にあるものでもいろんな音が出せて楽しかった。」
「心がスッキリした。」
「みんなと同じになったりそれぞれの個性が出たりというのが心に残った。」
2学期、3学期にも来てください。」

<先生方の声>
(素敵な写真とともにpdfでいただきましたのでそのまま画像変換しています。)


その後の実施校については学校名をクリックしてください。

 

2校目 6月28日 長屋小学校 

3校目 6月22日 楠学園

4校目 6月23日 藺牟田小学校

5校目 7月16日 川原小学校